blog
■2022年も笑いと使命
2022.01.9
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年は、日本で染める、ワークショップを開催など新たなチャレンジができインドに行けないながらも
もがいてなんとか一歩歩めた年になりました。
毎年インドに行って、帰ってきて展示会、そして新作の商品開発からのまたインド!という流れで
突風のように過ぎ去ることが多かったのですが、昨年は改めて事業について振り返りのできた年でもありました。
そして、想いだけが膨れ上がるものの、言葉にできずブログに書いていけなかった。
うまく書こうとおもっちゃって、、、さっ
数日前ね、ライターさんからお話を聞かせてほしいという依頼がきて2時間くらい話したの。
いのちのころものお客様で、展示会でお会いした時にそんな話になって。
それで、ここ数年でもいくつかの方に取材をうけさせてもらってて、その内容を読み返したら
やっていることは同じでも、内面でいろいろ変化してきているなぁって感じたの。
基本的に面白いことが好きで、たのしいってエネルギーが好きなのね。
みんなそうか(;’∀’)
“いのちのころも”を語るときも、そうでありたい。
でもアーユルヴェーダ染めに出逢って、今続けている私の一番の関心は、環境問題や社会問題の解決。
そこにはさらっとだけ触れて、アーユルヴェーダ染めの華やかな一面をお伝えすることに逃げていた。
逃げていたというか、、、、言葉にできなかった。
アパレル業界の闇を暴きたいわけでない
自分の中での解決策が見いだせていない
言葉にするにはあまりにも知識不足
それに、こんな重い話よりもたのしいエネルギーで広がっていってほしいと願っていたから。
でもね、昨年ワークショップをしながら少しお話をさせていただいた際
児童労働の話や、農薬散布されているコットンファームに行った時の話に、耳を傾けてくれる方が多く
もっと聞きたいと言っていただけた。嬉しくて涙がでた
言葉にするには知識不足
これって、勉強不足ってことやんね。
発信したいなら、もっと知ろうと思い昨年から、エビデンスの学べる授業を受けはじめ
ドキュメンタリー映画を見まくっています。
正しく知って、チョイス!
がいいよね♡
今年も、アーユルヴェーダ染めを軸に私らしく発信していこうと思っています。よろしくお願いします~。